ペルーの世界遺産マチュピチュ遺跡の説明:夢の海外旅行.com



ペルーの世界遺産マチュピチュ遺跡の説明

南米・ペルーの世界遺産「マチュビチュ(Machu Picchu)遺跡」は、よく保存されたインカの遺跡ですね。
世界遺産とは、1972年のユネスコ総会で採択された「世界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約」に基づき、人類が共有し普遍的な価値、後世に残す意味を持つものをこう呼びます。

南米・ペルーの「マチュピチュ」遺跡は、1983年に「複合遺産」として登録されたそうです。
現在ペルー国内では10ヶ所あるユネスコの世界遺産のうちでは最初にクスコと同時(1983年)に指定されましたそうですよ。

このマチュピチュは南米にある世界遺産では、もっとも有名な遺跡ですね。
この「マチュピチュ」の意味はあなたはご存知でしょうか?
このマチュピチュとは、現地語で「老いた峰」を意味します。

そして、謎の多い「空中都市」としても知られていますよ。

「マチュピチュ」遺跡は、ペルーのウルバンバ谷に沿う、標高2,280mの高い山の尾根の頂上に位置します。
そして、山裾からはその存在を全く確認することはできません。

このマチュピチュは1911年にアメリカ人歴史学者「ハイラム・ビンガム」によって見つけられました

この遺跡には3mづつ上がる段々畑が40段あります。
そして、全部で3,000段の階段でつながっています。
こんなにあるとあまり上りたくありません。

また、石の建物の総数は約200戸が数えられるそうです。

この遺跡は、インカの人々がスペイン人から逃れるため、作戦を練るための秘密都市だったという説もあります
しかし、本当の所は未だ解明はされてはいないのが現状のようです。

謎の多い「空中都市」ですが、居住区や神殿、宮殿など、16世紀半ばのインカの人々の高度な文明が栄えていた証といえるでしょう。
このことは疑う余地もありません。
posted by 夢の海外旅行 at 09:28 | 海外の世界遺産その2
×

