中国の世界遺産兵馬俑の紹介:夢の海外旅行.com



中国の世界遺産兵馬俑の紹介

中国の世界遺産「兵馬俑」は、古代中国で死者を埋葬する際に副葬された俑のうち、、秦の始皇帝の陵墓の周辺に埋納された兵士及び馬をかたどったもだそうです。

世界遺産とは、1972年のユネスコ総会で採択された「世界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約」に基づいています。
これは、人類が共有し普遍的な価値、後世に残す意味を持つものを指します。

1987年に中国の「兵馬俑(へいばよう)」は、秦の始皇帝陵の一部として「文化遺産」として登録されました。

「兵馬俑」は、1974年、始皇帝陵から東へ1.5Kmほどの地点で地元農民が井戸を掘ろうとして偶然発見されました。
この発見によって地下に2000年も眠っていた、「兵馬俑」の封印が解かれたのです。

その人馬像の精巧さは、始皇帝の権力の大きさを窺い知ることができます。
「銅車馬坑」や「兵馬俑(埴輪)坑」など、これまでに5万点余りの出土品が見つかりました。

また、兵士の顔はどれ1つとして同じ顔をしたものがありません。
またこれらは、かつての秦の敵国のあった東方を向いて置かれて編成されていました。

最も広い1号墓には戦車なども発掘されました。
そして、統帥部と考えられている、2号墓、3号墓があります。

また、整然と並ぶ数千体もの人馬の群れは世を驚愕させました。
まさに、見る側を圧倒させる迫力があります。

兵馬のみならず宮殿の実物大のレプリカや、文官や芸人等の傭も発掘されているそうです。
このことは、生前の始皇帝の生活そのものを来世に持って行こうとしたのかもしれませんね。
posted by 夢の海外旅行 at 08:26 | 海外の世界遺産その2
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。